向き不向き。

 

物事には向き不向きがある。

それは当たり前だ。

全てに対して“向いてる”人がいたらきっとつまらないし、全てに対して“向いてない”人がいてもつまらない。

それは当たり前だと思う。

つまらないと思うと同時に、気持ち悪いと思うだろう。

 

けど、“向いてない”というのは、その人にとってとても大きな問題になりうる。

 

実際に、私は部活のマネージャーをやっていてそう感じることが多い。

 

マネージャーの仕事は、部員の練習をサポートし部員を心身ともに守ることだと思う。ドリンクの準備などはもちろん、緊張をほぐすのも、怪我の手当てをするのも役割であると思う。

 

けど、実際やってみるとそれだけではない。少なからず、OBの対応というのはある、と思う。

(これはどこの部活やサークルでもそうなんじゃないかな)

 

OBにお酒を注ぎ、お話を聞く。

いや、それだけだろ、と言われればそうなのだが、これが本当に私からしたら割と大きな問題。

 

私は正直、お酒を飲んで酔って記憶を無くしたりする人が好きじゃない。これは「お酒飲んでるんだからしょうがないでしょ」と言われれば、それまでなのだが、やはり好みというものはあってもいいはずで、私は少なくとも好きではない。

だから、なんだか宴会のような場でOBの相手をしなくてはいけない時、私は全力で逃げたくなる。

 

それと同時に、マネージャーに向いてないのかなぁ、とも思う。

 

確かに部活は好きだ。

部員も、部員がプレーしてる姿も、その競技そのものも、全部好きだ。

 

だけど、宴会が嫌いな私にはマネージャーは向いてないのだと思う。

 

部活というのはOBがいてこそ、できるものだとも感じるし、そのOBとの関係を良好に保たせるのもマネージャーが担う一つの仕事のようなものなのかな、と思うからだ。もちろん私の所属している部活は、体を触られるようなことは一切無いし、無理に飲まされるなんて絶対にない安全すぎるような部活だ。

 

それでもこう感じてしまうのは、私がただ単にそういった場が苦手なだけなのだ。

 

だから、私は本当に向いてないなと感じる。

 

感じる、うん、感じるんだけどね、それでも少し頑張ってみたいなと思ったりもする。頑張ったら何か変わるかもなとか、思う。

 

部員のために私は動きたい。

だから、部員のためになるならなんだってしたいなぁと感じるし、彼らが少しでも強くなれればいいと思う。

 

中学時代の部活の顧問が、卒業式の日にアルバムに書いてくださった言葉がある。

 

向き不向きより、前向きに。

 

この言葉は、顧問が高校へ行く私に向けて書いてくださったものだ。

けど、辛いことがあるたびに思い出すし、いつも自分を見つめ直して前に走り出す動力を私にくれる言葉だ。

 

向き不向きより、前向きに。

たぶんこれからもっと部活の存続を考える機会は増えてゆくと思う。

それでもきっと、最後までやり遂げたら何か私の中で変わると思うから。

 

今は前向きに、進んで、進んで、駆け抜けていたい、と思う。

 

 

まほうで。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

 

こんにちは。

おひさしぶりです。

 今週のお題について書きたいと思います。

 

今週のお題は、

もしも魔法が使えたらですね。

 

 

もしも魔法が使えたら、私はどうするでしょう。

 

人のために使いたいな。

家族とか友人とかのため。

 

というか、魔法って言われて皆さんはどんなのを思い浮かべますか?

映画で出てくるような魔法でしょうか。

私はというと、完全に、

ちちんぷいぷいですね。

小さい頃から魔法!って言われるとこれです。

 

さてさて、まぁ、魔法について色々考えて、人のために使いたい、などと言ったところで、私はきっと結局、私のために使ってしまうのだと思うのです。

 

なんて言ったって、夢にまで見た魔法ですからね。

 

じゃあ、一体何に使うのか。

きっと瞬間移動みたいなもののために使うと思います。

 

私が今、会いたい人はたくさんいます。

多くの会いたい友人や家族がいるわけですが、なぜかみんな遠いのです。

 

毎日のように会いたいと思っては、

なんでこんなに遠いんだぁぁ!!!

と、叫びたくなる日々です。

 

だから、私がもし魔法が使えるのなら、今すぐ会いたい人たちの元へ飛んでいきたい、そう、飛んでいきたいです。

 

けど、魔法は解けてしまうから、それは夢だったりするのかもしれませんけどね。

 

 

最後までありがとうございます。

また次回も読んでいただけたら幸いです。

 

はじめまして。

こんばんは。

はじめまして、Ratsukaと申します。

 

自分の考えていること、思っていることを言葉にしたくて、はてなブログを始めました。

 

最近はお散歩にはまっているので、そのお話も近々できたら良いなと思っています。

よろしくお願いします。